SSブログ

チャリ納車 (1) [自転車]

意外に早く頼んでいたチャリが納車されました。
金曜に連絡があったので、昨日取りに行きました。
ワイズまでは多摩川の土手沿いをテクテク歩いていましたが、
これからはチャリであっという間ですよ。

店は混んでいたので間合いを見て、取りに来たことを伝えました。
で、早速のご対面。おおなかなか良いですね。 テンションが上がります。
そいういえば少し気になっていたペダルです。他のサイトを見てると、
「ペダルは付属していません。」とあったのですが、金曜日に完成しましたとの連絡があった時も
そんなことは何も言ってませんでした。 実際に見てみるとちゃんとついてました。
でもなんか付いてますね。
「トゥクリップ&トゥベルト(!?)」でした。
なんでこんなもんが付いてんねん。
なんかめんどくさそうです。普通のでエエのにね。

引渡しの前に簡単に自転車の説明があるのですが、その前にシートの高さの調整です。
どうやら一番下の高さにしても私の股下では高すぎるようです。5cm位カットしてもらいました。
で、改めて説明です。話し振りからかなり若手のアンチャンのようです。新人さんでしょうか。
こちらもこういったスポーツバイクに乗るのは初めてなので、丁度いい対戦相手!?かも。
足の載せ方、シフトの仕方と説明してもらって、クイックリリースレバーの説明へ
クイックリリースは、実際に外すところを見たことがあるので知ってます。
店のアンチャンもレバーを緩めて、「これで簡単に外せます。」と、外そうとしました。
が、外れる様子がありません。
「が、今は外れません。」
事もなげに説明します。
あれ!?
「これは、タイヤの幅がブレーキの幅より広いためで・・・」
見ればわかります。
「前輪を外すときは空気を少し抜いてください」
えー!
クイックリリースに謝れ!
ブレーキ緩めるんちゃうんのん?
私の買った自転車はカンチブレーキというやつなんですが、
きっと若いアンチャンは普通のロードについてるキャリパーブレーキとかしか見たこと無いんでしょう。
もっと勉強しましょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャリ買ったチャリ納車 (2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。